2012年6月 2日 (土)

全日本民踊指導者講習会

明日から、2泊3日の予定で、熱海まで行って来ます。

民踊のお勉強です。

   みっちり3日間しごかれて来ますsweat01

ちょっと留守をしようとするだけで、

あれもこれも気になり、やっておかなくてはと

忙しい一周間でした。

久しぶりのお泊りですからね・・・。

では、3日後に、また・・・。paperpaper

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

山葡萄の籠

ゴールデンウィークも、やっと終わり、ホッと一息japanesetea

そんな所へ・・・。山葡萄の籠バック良い感じのが、届きました。

以前から欲しくて・・・やっとこの手のなかに~~。

この籠を育てていくのが楽しいようです。

いい色艶になるといいなぁ・・・。

手で触っているといい感じに、(手油)が・・。

または、眼鏡ふきの布でこすると良いようです。

Photo_6


2_3


これからの季節はもちろんですが、一年中、

和服にも、ジーンズにも。可愛いワンピースにも。

大活躍しそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

足袋作り~2.

Photo_4

足袋作り・・・。その2.

注文した足袋キットが届いた.

Photo

底の布、赤の裏地、ぽわんとした表の生地。

それと、型紙が入っていました。

早速、チクチク始めました。

  bookeye説明書とにらめっこ。

型紙を切り抜いて、裁断して、しつけをし・・。

本縫いです。

「こはぜ」を付けて、こはぜを通す紐を、縫いつけて、

これがなかなか大変coldsweats02

既製品の足袋をじっくり見た事も無く、何にも気にもせず履いていたしね。

shine 完成しました。ジャ~~ン sign03  可愛い足袋の出来あがりです。                  Photo_3

こんな風に、こはぜって、つけるのだという事を知る.。

      良く考えられているのねぇ。

 指を入れるところが、やはり難しい。。。

細かく縫えば良い訳でもなく、履いてみると指の間が痛いのでは・・・と。

まぁ、初めてにしては、良くできたかなぁって感じです。

3足くらい縫えばコツをつかめるでしょう。・・・。

つぎは、暖かなフリース等で。作ったら良いかも・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

足袋作り・・・1。

和服を着て、可愛い足袋を履いてみたいと思い、探してみたがbookeyeear

なかなか、気に行った物がない。それでは・・自分で縫えばいいかもflair~。と思った。

履き古した足袋をhairsalon解いたらいいかな??と

    でも、解くのもなかなか大変そう、

  早速、pcネットで検索・・・

      あるある、『型紙ありますと・・・。』

 happy01すぐに、pc注文。

明日には、届くかな。。。cardash

またまた、部屋にひきこもり、明日からは足袋職人に・・・です。

上手に仕上げられたら良いのだが・・・、

出来あがりをcameraupお楽しみに・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

芝川おどりコンテストにて・・・。

朝早くから、家を出て・・・芝川おどりコンテストに行ってきましたrvcardash

緑さわやかな中、雨も止んで・・・暑くもなく最高の踊り日和。

このパンツ、法被、を縫ったんです。)

flairエントリー番号12番、「富士宮民踊会」の番がきました。

ちょっと緊張して、・・・・。

    日頃の成果の見せどころです。

さて、・・・・・結果です。半ば諦めかけていたんですよ~~

     32チームのどの団体も素晴らしくて・・・・

karaoke結果発表です。

なんと{、shine最優秀賞}をいただきました。

      crown優勝トロヒィーです。

Photo_2

楽しい一日でした。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

日頃の成果を・・。

《富士宮市文化連絡協議会 文化祭》

  [舞台部門]

    ・・・・に参加してきました。

全部で、5曲の踊りです。

ちょっと、メイクも派手にしてもらって・・。

浴衣を着て・・2曲。

法被と、赤い半襦袢、キラキラの帯に・・・

  そして、私がプロデュースした、たっつけパンツに衣装替え・・・2曲。

ガラリと衣装も変え・・・・キラキラの服なんですよ・・・。

山ピーの曲、「口づけでアディオス」に合わせて、

    軽やかにステップを踏む・・・ 

   これは、実に面白い~~

sweat01びっしょりになり・・・・楽しんできました。happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

60の手習い・・・。

「日本フォークダンス連盟民謡部門」に、体験をすませ、

改めて入会することにしました。

日本国中の民謡に合わせて、踊るのです。

指導者に教えてもらうんですが、手とり足とり、

見よう見まねで覚えるのです。小道具も色々なんです。

こんな物を持って、やるんですよ・・・。

Photo

テンポの速い曲は軽やかに・・・この寒い中じんわり汗がでるほど、

手作りの鼓を持ち、マンボ調で好きsign03

手ぬぐいや、うちわも使います。

春には、「菜の花まつり」というのがあるそうで、

60の手習い・・・毎週楽しみで出かけます。、良い運動になりそうです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

モコモコ靴下2・・・。

穏やかな年の暮れですね。

モコモコ靴下が出来あがり・・・。

孫が4人いるんですよ~。

お菓子をいっぱい入れて、xmasクリスマスの夜・・・そっと、枕元に・・・。present

あと・・・3足、編みます。

Photo_5

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

毛糸の靴下・・・。

paperハンドメイド・・・。毛糸の靴下を編んだよ。

並太とモヘアの糸2本どり・・・

houseお家時間も、暖かくすごせそう・・・。

カギ針でクルクル編んでいくだけ。超簡単です。

お菓子をつめて孫たちにも、presentクリスマスプレゼントに、するつもり。

   (これは、自分用。)

Photo

履き口をふわふわのモヘア糸で編んでファーブーツのようにしても

可愛いいかな・・・・

アイデァーはドンドン膨らみます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

チェアカバー・・出来あがり。

presentshine新一年生shineの為の、チェアカバーができあがりました~

学校の椅子につけて・・・何を入れるのかしら??

真ん中に、30cmの物差しを入れられるようになっています。、

左側のポケットには、カスタネットや、三角定規、コンパス。等々

   

    (ショッキングピンクを主体に・・・)

Photo_11

Photo_13

外では、オキザリスがsunお日様を待っていました。

渦巻きが可愛いね。

Photo_9 Photo_10

もうそろそろ、花開いたかな・・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)